観察日記

みつこを観察した日記です。(著・同居人 K)

5月9日

みつこはYouTubeで中川家のB&Bのモノマネを見て爆笑していた。

5月17日

正平くん一家と一緒に横浜のアフリカンフェスタへ行ってきた。アフリカの衣装「カンガ」の貸し出しサービスを利用して、皆でカンガを身につけ会場を歩き回って楽しんだ。食事のとき、みつこは案の定、カンガに思いっきりソースをこぼしてしまった。

5月18日

もぐらを主人公にしたお話作り。みつこはストーリーを先に考えようと頭を振り絞って考えたが、なかなかうまくいかない。物語より絵を先に描くことにした。

5月20日

みつこがそうするように、娘(3歳)も、その辺の桜の木(山桜というそうだ)になっている実をつまんで食べている。

5月25日

風邪で体調を崩し、病院へ。風邪で病院に行くのは10年ぶりだそうだ。薬局のおばさんが知らないカタカナの用語(ジェネリックのこと)を言うので困ったそうだ。